審査会

今日はベンチャーズの入居(更新)の審査。

事務所の大家さんは宇都宮市で、ここはベンチャー企業に限定して「とても安価」に貸してもらっているのです。

ただし貸してもらうのにも条件があり「真面目に会社をやっているかどうか」を定期的に報告したり審査を受けたりする必要があるのです。

今日はその審査の日でした。


審査官(というのでしょうか)は、市の職員の方と、ベンチャー企業を応援している会社経営の大先輩。

この1年間、何をやってきたかとか、今後どの方向に進むかなどを説明したり、

事前に作った計画書を見てもらい、方向性の指摘を受けたり・・・


質疑応答は「辛口」の意見もあり、流石は鋭い先輩経営者、とても勉強になりました。


そういえばちょうど1年前、同じ場所で「入居のための審査」を受けたことを思い出します。

あの時は、会社を作ったのは良いが、なんとなく自信が無くて、

そんなところを審査で見透かされたのか、辛口意見が飛び交っていたなあ。

もう1年経つのかと思うと、感無量。


ついでに、1年前の開業直前、同業の先輩に相談すれば

「このビジネスモデル」は成立たない!って言われて、自信を失くして帰ったことも懐かしい思い出。


でもとりあえず事務所の更新審査は終了。

結果がわかるまで受験生のように「果報は寝て待て」です。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~