石の上にも3年

長いようで短い、短いようで長いのが3年。


その会社3年前あたりから業績が低迷、

知己をたよりに「3年期限」の借入を行っていた。

その後リーマンと売上激減の時期を経て、1年前より事業再建を行った。


昨年の今頃は売上ボトムの時期。

再生を図ろうにも、毎月の電気代も支払えない始末。

なんとか遣り繰りしながら1年間を過ごしてきたが、

ここへきてようやく「先々に明るい兆し」が見えてきた。


さて件の3年前の借入、来年3月に一括返済期限が迫っているが、

再生会社のこと、とてもそんな余裕はない。

再生中は考えないようにしていたが、期限が迫ればそうもいかない。

早速実行プランを作り、行動開始である。


その社長、曰く。

3年前はなんとか自力で回復して返済できると思っていた。

2年前には会社がなくなると思っていた。

1年前は無我夢中で考える余裕がなかった。

しかし今、こうして生き残ってみると「なんとかなる」という確信めいたものができた。

3年で随分と人の心は変わるものである。


時は誰にでも平等なのだが、

それをどう使うかはその人次第。

私自身はその時どう使ったのだろうか?



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~