テーマ

人に何かを伝えようとするのは難しい。


先日ある団体から依頼されて講演を行った。

数人の講師が、それぞれ得意分野を時事のテーマに沿って話す方式。

私に与えられたのは「震災の影響と経済・金融」。


原稿を作りつつ思ったのは「しまった!!」。

あまりに広いテーマにしてしまったため、論点が絞りきれない。

それでも与えられた時間は1時間。

さてさて、何から手を付けていいものやら。


結局話の流れは

「震災の経済的影響→復興需要→金融緩和→金融機関の対応」

などという、ごくごく一般的な「総論話」に終わってしまった。


経営も講演も仕事も同じ。

絞ったテーマほど効率よく動かすことができるし、

間違って広すぎるテーマは「身を滅ぼし」てしまう。


言うことは立派だけど・・・・

そうならない為にも、きちんと自分で出来るテーマを探そう。


それから講演を聴いていただいた皆様、

お付き合いいただき本当にありがとうございます。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~