名物

昨日より福島県の海沿い(浜通り)に泊まりの出張。

夕方までクライアントとの打ち合わせ後、懇親と夕食を兼ねて夜の街へ。


海沿いに広がるこの都市。

「おいしいもの」といえば当然「魚」料理。

地元推薦のお店で、ビールと刺身で乾杯。


山育ちの私としては、料理はすべて新鮮でGood。

その中「とってもおいしい」モノ発見。


「目光」の唐揚げ。

さくさく、ふかふか、しっとりの小さな魚。


「メヒカリ」(というお名前)と読む地元の大衆魚なのだが、

栃木ではお目にかかれない。

なんでも「新鮮さ」が命なのだそうで、

遠くまで出荷するものではないとのこと。


つまり「名物」。


「名物にうまいものなし」

一般に言うけど、否、ここにあった!!!




コメント

  1. bunny より:

    1 ■メヒカリ
    「私も、好きな魚です」と言うと酒飲みと思われてしまいそう…えぇ多少は(笑)

    あの店なら出してくれそうだし…食べに行こうかしら?とついついオジサマたちの居るお店へ足が向きそうな私…さて、父を誘わないと(笑)
    http://ameblo.jp/naka-ayu/

  2. おやじのひらちゃん より:

    2 ■無題
    おはようございます。
    目光は美味いですね。私も大好きです。塩焼きでもいけます。
    最近は栃木でも県北の大型スーパイーでは、けっこう見かけるようになりました。大衆魚ですので200~300のパックでもけっこうな量があります。
    家でから揚げにしても、お店のようには美味く揚がらないんですよ。

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~