事業再生の現場から

始めの一歩(筑波山)

お早うございます。

昨日までの雨がウソのような青空…

気持ち良い空気を感じて、一週間が始まりました♪

私、先週末の土曜日19日、家内と筑波山に登って来ました。

以前、取引先の社長から「日本百名山」の本を頂戴した事を書いたと思いますが、先々週登山靴を購入し「日本」は無理でも「栃木百名山」(っていう本もあるんです)くらいは死ぬまでにチャレンジしたいよなって事で、張り切って予定を立てようと思っていたのですが、茨城出身の家内は「山登り始めるならまず筑波山に登ろうよ!」と“茨城愛”を前面に押し出しての猛アピール。

波風を立てるのもイヤなので、素直に筑波山を「始めの一歩」に選ばせて頂いた次第でした(笑)

筑波山は標高870m余らしいのですが、筑波山神社に車を置いて登りだすと大概は1.5時間~2時間くらいで頂上に辿り着く、関東でもお手軽な日帰り登山ルートのようです。

だからでしょうか、土曜日は登山客が列を成して登って行きます。

私達は3コースある内、一番なだらかなコースを選び時間を掛けてチャレンジしましたが、それでも上りに3時間、下りに1.5時間掛りました。

頂上まではケーブルカーやロープウェイが通じているのが筑波山の良い処なのでしょう、幼稚園児や小学生の遠足でしょうか、小さい子供たちも両親や先生に引率され頑張って上りにチャレンジしていました。(たぶん下りは文明の利器を使うのでしょうね)

合計4.5時間も歩き続けた結果、本当は2~3㎏くらい体重が減っていて欲しかった処ですが、現実はなかなか思い通りにならず、水分補給や山頂で食べたおにぎり等の影響で却って体重が増えてしまいました(ToT)

これじゃぁ何のための山登りだったのか…。

今朝は多少の疲れも残っていて、ウォーキングもサボり。

相棒はもっと酷い…

足腰にはトクホンが「これでもか!」ていうくらい隙間なくびっちり。

動き出す度に「うーっ」と呻きつつ筋肉痛との闘いのようです(笑)

さて、次は「栃木百名山」への挑戦!!

どこから手をつけようかしら♪



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です