事業再生の現場から

流行語大賞

昨日、年末の恒例行事のひとつ「流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の選出が行なわれ、いずれも甲乙着け難かったのか、2013年の流行語大賞は、東進ハイスクール林先生の「今でしょ!!」とドラマ半沢直樹から「倍返し」、同じくNHK朝ドラ・あまちゃんから「じぇじぇじぇ」そして東京五輪招致委員だった滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」の4つに決まったそうです。

いずれもマスコミに取り上げられる頻度が高く、私でさえいずれも良く耳にしたフレーズですから、例年であればどれも文句なく「No1」に推されるレベルの言葉だと思います。

そういう意味で「大賞」が4つになるのも、妥当だったのではないでしょうかね。

今年はその他にも「アベノミクス」や「ゆるキャラ」など準大賞クラスのフレーズがたくさん思い出されます。

景気が少しずつ良くなって来たのでしょうか、どちらかと言うと「前向き」「明るい」感じのするフレーズが多いような気がします。(「倍返し」は別かな(笑))

今から来年の話をすると「鬼が笑う」のかも知れませんが、大学生の就活解禁やら街中に流れるX’masソングやらで、世の中はすっかり年末モード。

後は、漢字検定協会選の「今年の漢字」が決まって、年末・年始へと突入して行くモードですかね!(^^)!

いずれにしても今年も残すところ1か月…。

楽しいお正月が迎えられるよう、今のうちにやれる事をやっとかないとね。

それでは今日も一日行って来ま~す!

 

 

 

 

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です