事業再生の現場から

人間ドック

こんにちは!(^^)!

中途半端な時間に失礼します!

午前中、人間ドック(半日)を受けて来ました。

昨年まで10数年続けていた病院を今回から変更し、近くの総合病院の検診センターで初受診です。

今年はこれも10数年続け来た胃カメラをパスして、本当に久し振りに「バリウム」を飲んで来ました。

下剤が効いたので一安心ですが、おなかの辺りがどうにもイマイチなので、今日はブログを書いたら退社しますネ(ToT)

久し振りにバリウム飲んで驚いたのは、呑むバリウム量が少なくて済んだ事!

10年くらい前って、マックシェイクくらいの紙コップに波々と“ブツ”が入っていたような気がするんですが、今日の検診では普通の紙コップに一杯だけ…。

それと眼底出血を診る検査だと思いますが、私達(夫婦)は「目玉焼き」と言ってます(笑)が、目の前でフラッシュが突然焚かれて目の前が真っ白になる検査…。あれの光影量って言うんでしょうか、何か昨年までの病院と違ってエライ少なく済んじゃって、却って目を白黒…。

担当のお姉さんに伺うと「私はこの検査機しか知りませんが、今はデジタル化されたので、患者さんから“楽になったわ”って良く言われますよ。そんなに前の検査機の光って眩しかったんですかぁ?」と逆に質問されてしまいました。

科学の進歩は凄い、日進月歩やね…。

それはそうと、久し振りにバリウム飲んで、レントゲンの検査台に横たわり手摺を両手で掴みながら、これもレントゲン技師のお姉さんの仰る通り「ハイっ今度は右回りで2回転してくださーいっ、ハイっ、次は右側の腰を少し左方向に上げてぇ…。ハイっ、良くできましたぁ。次は頭が下がりますからしっかり握っていてくださいねぇ」

指示される度に「あれっ、右ってこっちだっけ? あっ今度はやや左向きね…」反応するのも大変です。

でも私の次の順番で待つ人も居る以上「なんだよ、おっさん。ぴっぴっと動いてさっさと仕舞ってくれよぉ」と思われるのも癪なので、いつも以上に気合を入れてお姉さんの指示を待つ態勢を整えておりました。

こういう時に、男というものは、結構頑張ってしまう。

これって僕だけ??

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です