事業再生の現場から

160億円の男

お早うございます。

暦の上では「大寒」に入りましたが、一昨日・昨日と少し寒さが和らいだ感があります。

今週末は更に暖かくなる予報だとか…。節分過ぎると、スギ花粉が気になる処です(ToT)

 

さてっ、プロ野球今オフの目玉と言ってよかった楽天・田中投手の移籍が決まったようです。

7年160億円の大型契約で田中投手を射止めたのは、NYヤンキースでした!(^^)!

田中投手は25歳の働き盛りで、昨シーズンは日本プロ野球記録を大きく塗り替える24連勝を記録。

ポストシーズンの日本シリーズでもMVPは逃したものの、第6戦の熱投と最終戦の連投が日本中を熱くさせてくれました。

 

MLBに移籍するには、今オフが一番の「売り時」だったと思いますが、それにしても7年の長期契約と155万ドルの大型契約は、メジャーリーグで実績を残していない選手としては「異例」の厚遇だと思います。

下種な話で恐縮ですが、1年当りの田中投手の年俸は23億円になるそうです!

この辺りの水準は、日本では考えられないレベルですね。(因みに日本球界の最高年俸は、巨人・阿部捕手の推定6億円辺りでしょうか)

 

日本プロ野球の選手がMLBを目指す理由も、この辺りにあるのでしょう。

職業野球人として高給を求めて移籍するのは、極めて当然の行為であると思います。

ただ、国内プロ野球の超一流プレーヤーがぞくぞくと海外に移籍し、国内プレーが盛り下がってしまわないか、それが心配…。

サッカーJリーグも、最近そんな感じがしないでもないし…。

 

でも田中投手には、新天地で是非頑張って貰いたいと思います。

やっぱり日本選手が海外で活躍するのを見るのも、嬉しいのです!(^^)!

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です