事業再生の現場から

空腹は最高の調味料!!

「空腹は最高の調味料」と言います。

おなかが空いていれば、どんな料理も美味しくいただけます!(^^)!

昨日、まさに実感しました!!

私は昨日、久し振りに畑仕事に汗を流して来ました。

再来週辺りに牛蒡(ゴボウ)のタネを蒔こうかと、「畝」作りの一環で、畑の土を60~70cmくらいずつ約10mに渡って掘り下げて来ました。

これがとんでもなく重労働でした…。

スコップを手にひたすら土を掘り下げるのですが、普段からトラクターで掻き回している上層部の柔らかい部分は、良いとこ30cmくらいのもので、その下は粘土質の固~い黒土。

さらにその固い黒土を30cmくらい掘り進めると、今度は黄色~オレンジ色の赤土(関東ローム層)に出くわします。

これがまたまた粘土質で固いのです。

結局、3時間くらい掛けて10m近い“穴”と言うか“溝”を完成させましたが、来週は此処に腐葉土をたっぷり敷き詰めようと思います!(^^)!

何せ牛蒡は、畑の土が柔らかくないと、先端部が岐れてしまうのです。

数年前にもチャレンジした事があったのですが、その時は見事に「タコの足」状態になってしまいました。

味は買って来たモノと変わらないと思うのですが、どうも牛蒡にしては丈が短く、しかも「タコ足」状態を散々家内に笑われ、甚く傷ついたのでした(笑)

ですので、牛蒡クンがスクスクと真っ直ぐに伸びて行けるよう、頑張った次第です。

風呂上りのビールがうまかったこと…。

夕飯も大したモノは並ばなかったけど、凄く美味しく感じましたよ。

やはり「空腹は最高の調味料」です。

夕べは眠りも深かったようです、今朝の目覚めも気持ち良かったし!(^^)!

ただ体が少し重く感じるので、筋肉痛は明日かも…。

その辺りには、少し寄る年波を感じちゃってます(笑)

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です