事業再生の現場から

ねぶた祭に行って来ました!(^^)!

先週土曜日に地元バス会社の「ねぶた祭り」ツアーに参加して来ました。

帰りの車中1泊の「弾丸ツアー」です。

月曜日にその報告をしようと、途中まで書を連ね、さらに撮って来た中でもイチオシの画像を載せようとしたところ、久し振りの画像添付に時間を取られてしまい、結局のところその記事は“お蔵入り”に。

同じ話題で恐縮ですが、今更ながら「ねぶた祭り」ネタを披露したいと思います。

 

宇都宮を出発したのが午前6:20、途中のトイレ休憩やお食事タイムを経て青森市のねぶた祭会場に到着したのが午後4:00過ぎでしたので、片道約10時間をかけての移動となりました。

ねぶた祭りを見に行くのは「2年連続3回目」と、甲子園新興校並の戦績です(笑)

今回は銀行時代の同期A氏夫妻と一緒の旅でもありました。

当家と同じように子供さんに手がかからなくなったA氏夫妻も、近頃「バスツアー」に目覚めたそうで、日帰り・1泊程度のライトな国内旅行を楽しんでいるそうです。

「楽しまなくっちゃ損だよ」祭りの前に毎度必ず寄らせて貰う「地元有名寿司屋」さんで、久し振りに飲食をともにしながらA氏は語ります。

アルコールが入って威勢の良くなった4人は、来年富士山に挑戦すること、その前哨戦として10月くらいに男体山に挑戦することを「固く」約束したのでした。(あとはご婦人方の努力しだいです、約束が履行されるかどうかは…)

 

ねぶた祭りは何度行っても良いもんです。

宇都宮に戻った翌日曜日には、家内のお友達の息子さんが出るということで「みやまつり」の“よさこいソーラン”踊りを見に行きましたが、やはり「格落ち」の感はぬぐえません。

それほどねぶた祭りは盛況です。

来年も…もしかすると行っちゃうかも知れません(笑)

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です