事業再生の現場から

百名山への道⑨

日曜日は生憎の雨模様となりましたが、一日前の土曜日に、県南の山を登って来ました。

良い天気に誘われて、当初予定していた大小山(だいしょうやま・314m、足利市)、諏訪岳(すわだけ・323m、佐野市)に加えて、三毳山(みかもやま・229m、佐野市)と、欲張って3座を制覇!(^^)!

大小山の手前の最高峰・妙義山(群馬県の剣峰とは別モノです)山頂からは、周囲360度が見渡すことができ、遠く富士山や浅間山が遠望できました。

ちょっと、あそこまで見晴の良かったヤマは、今までに経験が無かったです。

低山なのに周りが、ずーーーっと一周見渡せるのですから!(^^)!

栃木県南の山は、標高が高くても500m前後ですから、那須連峰や日光連山に比べると、“大したことないでしょ”と多少タカをくくっていた気持ちもあったのですが、大小山、恐るべきポテンシャル…でした。

 

諏訪岳は、「あまりそちら側から登る人達は居ないよ」と、途中で遭遇したオジさん達から指摘されたように、下山ルートにしようと思っていた登山口から(誤って)チャレンジしてしまい、急坂が続くルートを必死の思いで踏破して来ました。

頂上で飲んだコーヒーとコーンスープが絶品でした!!

 

そして、最後に三毳山(みかもやま)

カタクリが自生する「カタクリの里」が山裾に広がり、なじみ深い山で登山道も良く整備されていますが、2座登ったうえでしたので、結構階段がキツかったですね。

でも頑張ったお蔭で、1日で一気に百名山を3座制覇!!

通算はっ、えーっと17座かな?

雪が降り積もる県北の山々を尻目に、少しでも脚力を鍛えておきたいと思う、中年4人組のチャレンジは続くのでした(笑)



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です