事業再生の現場から

生兵法は怪我の元…②

お早うございます。

今朝は少し冷え込みましたが、空は好天!(^^)!

右足を怪我して以来、昨日は久し振りに休日を外で過ごしましたが、穏やかな天気で、芝生の上に腰を下ろして食べたランチは最高でした!!

昨日は「太陽光発電」用地に整地するのに、雑木林の樹木を伐採・抜根した後に残った、切り倒した樹木の処分に困った知り合いから譲っていただいた「ヤマザクラ」の木と格闘してました。

私は(時期的に)遅まきながらと思いながら、ヤマザクラを分けて貰って、ナメコの植菌を施そうと思ったのです。

ですが、譲っていただいた件のヤマザクラは5~6mに伐採され、トラックに積んで自宅の庭まで運んでいただいたのですが、これをナメコ栽培用の原木として使用するには、1m程度の長さに切り揃える必要があります。

傷めたふくらはぎを擦りながら、サクラの木を放置したまま2週間が過ぎました、「そろそろ真面目にやり方を考えないと…」と思っていたところ、家内から「友達の御主人がチェーンソー好きで、何でも切るの大好きだそうよ」と魅力的な提案を。

伝手を頼って、ご友人ご夫妻に拙宅までお越しいただき、ものの2時間で、見事な原木になり替わりました!(^^)!

しかも、原木栽培に適さないと思われる太い木は、腰掛用に高さを揃えていただき、早速芝生のある場所にゴロゴロと移動、ご近所のお年寄が日向ぼっこ&お花見をするには「絶好の」スポットに。

しかし、凄い技だった…

たぶん樹木の力点と支点を経験則で瞬時に判断して取り掛っているんだと思うけど、やはり「餅は餅屋」プロの仕事は違う。

傍で見ていたうちの年寄も「このくらいの太さになると、なかなかチェーンソーでも真っ直ぐ切れないものなんだよなぁ」なんて感嘆の声を漏らすくらいの手際の良さ。

今後も仲良くしてね♪

また「生兵法」をやって怪我をし兼ねない私に向かって、「私の手柄よね!」と嘯く我が妻には閉口するけど、ホントお願いして良かった!!

2年くらいしたら、肉厚でオイシイなめこが食べられるかもネ!(^^)!



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です