事業再生の現場から

事業再生も大事だけど…

「仕事も大事ですけど、自分の体も考えてくださいね♪」

先週、年に1度の人間ドックを受けて来ました。

検査の終わりに“優しい女医センセイ”から生活指導が入り、“悪玉コレステロール抑え込み作戦”について説明が始まりました(ToT)

アルコールは検査前5日間の「断酒」が効いたのか、中性脂肪などの数値は極めて正常です!(^^)!

問題は「悪玉コレステロール」で、此処が基準値オーバー(2年連続)。

「血液中の悪玉コレステロール値が高いと、脳こうそくや心筋こうそくなどのリスクが上昇しちゃうんですよねぇ」女医センセイは、笑顔でキビシイことを仰ります(笑)

「でもセンセイ! 私は月に2回は山登りしているんですけど…」

「うーんっ、ダメダメ。運動するなら毎日少しずつしましょうね♪」

原因は動物性油脂の取り過ぎではないかと、センセイに追及されたのですが、基本的に私は「肉嫌いの魚好き」です。センセイが仰るように脂肪分たっぷりの、鳥から揚げやトンカツ・ステーキなどは食べ過ぎ処か、箸にも取りません。

「それじゃあ、揚げ物ですか? 特にスーパーとかデキアイの揚げ物とか、良く食べませんか?」と、女医センセイ。

ピンポーン!!

大正解!たぶんそれです!

コロッケ、フライetc 大好き、ついでにアイスクリームも!(^^)!

 

原因が特定されたところで、「おうちに帰って奥さまにお願いしてください!!」と、言われたことを素直に相方に報告!!

先週末から、揚げ物無、マヨネーズ無(オリーブオイル混のドレッシングに変更)の「改善計画」が始まりました。

事業再生ならぬ「血液再生」を目指してです。

当分は監視が厳しくなりそう、油モノは外でこっそり食べるしかないか(ToT)

これも自らが招いた災禍なんだけど…。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です