事業再生の現場から

百名山への道(登り納め)

お早うございます。

12月28日月曜日、今年もいよいよ最後の一週間が始まります。

官庁は今日で「御用納め」。公務員の皆さん(の大半)は、明日から年末・年始の長期休暇に入ります。こういう時は、公務員がウラヤマしく思います。身分が安定しているうえに、雇用不安が無い職業ですから。それに福利厚生も細部に渡って厚遇されていますからね。

若い時にしっかり勉強した人たちの「特権」ですから、あまり羨ましがっても仕方無ですね、私には無縁の世界です。勉強しなかった私は、もう少しお仕事をしないと…(笑)

 

先週末の好天に誘われ、今年の「登り納め」と称し、前日光の山々でまだ手を付けていない山にチャレンジして来ました。

笹目倉山(ささめくらやま・日光市、800m)です♪

平成16年に開拓された「新道九次コース」という南側の斜面を登るコースが「好眺望」と紹介されていましたので、このスタート地点となる登山口にアプローチしたのですが、近くの人が「夏の大雨でコース全体が倒木&土石流跡で閉鎖されていますよ」とナイスなアドバイス!(^^)!

御礼を申し上げて、北側の登山口から入山しました。

笹目倉山は裾野が広く、遠方から見ると、山頂が尖った円錐状に見えて、とても秀麗な姿をしています。

登山道はその裾野に沿った尾根歩きが続き、傾斜もなかなかのキツさでした。

下山途中で元来た道を見失い、沢に降りて沢沿いを下山して来たのもご愛嬌(笑)、何とか工事車両が進入する林道に辿り着き、無事下山することができました!

 

これで日程的に、今年の百名山挑戦シリーズは終了です。

詳しく確認していませんが、今現在踏破した山は35座前後になっていると思います。

お正月休みに確認しとかないと!(^^)!

さて、来年の最大目標は「太郎山」制覇。

そのための「足作り」を来月から始めて行こうと思います!

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です