事業再生の現場から

王様の目に涙…NBAファイナル

お早うございます。

最近、仕事に全く関係ないネタを続けていまして「ひんしゅく」モノですが、どうしても書きたいので、今日は昨日行われた米NBAファイナルを話題に取り上げたいと思います。

と言うのも、昨日がNBAファィナル第7戦(最終戦)で、その勝敗が長いシーズンの成果を決める「決定戦」だったからです。野球で言えば、メジャーリーグのワールド・シリーズ最終戦、アメフトで言うと、NFLスーパーボールみたいな位置付です。

 

「天王山」となる最終戦まで3勝3敗で辿り着いたのは、東部地区を勝ち上がったクリーブランド・キャバリアーズと、西部地区を勝ち残ったゴールデンステート・ウォーリアーズの両チームで、昨年のファイナルと同じ組み合わせでした。

(10年くらい前までは、両チームともに地区最下位争いの常連チームでしたが、選手の補強でこうも変わるものか?というくらいの常勝チームになっていました!)

 

“ビックスリー”と呼ばれるスタープレーヤーを中心に「内側」から攻め立てるキャバリアーズと、“スプラッシュブラザーズ”と言われる3ポイントシューターが揃い、「外側」からの攻撃を得意とするウォーリアーズの戦いは、実に見応えがありました!(^^)!

お互いに5点差以上開かない、接戦が続きましたが…

 

最終結果は、キャバリアーズが接戦を制しての大勝利でした!

NBAファイナルを1勝3敗の“崖っぷち”から逆転して優勝したのは、今回のキャバリアーズが初の快挙だと言う事です。

そのキャバリアーズに「キング(王様)」と呼ばれる選手がいます。

レブロン・ジェームスです。

そのキャリアは輝きに包まれており、個人としてはNBAデビュー後、数々の記録を残した他、チームとしても、前所属(チーム)マイアミ・ヒートで、2度のNBAチャンピオン(共にファィナルMVPを獲得)に輝いています。

まさに「キング」に相応しいキャリアです。

 

そのLジェームスがどうしても「成し遂げたいこと」が、キャバリアーズでのNBAチャンピオン獲得だったのだそうです。2年前に(スター軍団の)マイアミ・ヒートを去り、自分の出身地オハイオ州を地盤とする古巣キャバリアーズに戻って来たLジェームスは、地元のファンに優勝トロフィーを捧げることを「悲願」としていたと言うのです。

 

そして昨日の試合終了のフォィッスルが鳴ると…

コート上ではしゃぎ回るチームメイトを尻目に、仁王立ちして涙する「偉大な王」の姿がありました!!

全力で掴んだ勝利…王様がインタビューに応えます。

 

スポーツはやはり良い!(^^)!

そう思った瞬間でした。

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です