事業再生の現場から

熱戦に次ぐ熱戦 EURO2016

お早うございます。

週末は天候がイマイチだったのと、相方の体調不良で山行は中止。

参議院選挙の不在者投票に行ったり、畑の草むしりをしたりと、大人しく過ごしていました。

梅雨も半ばですが、昨日は佐野市で36℃を超える猛暑日を記録したと言うし、今日も昨日ほどではないものの、湿度が高い中での高温が続く予報です。

今週いっぱいは30℃を超える日が続くようですが、今年の夏もこの調子で“暑い日”が続くのかと思うと、うんざりしてしまいます(ToT) まだ梅雨が開けてもいないのに…

 

暑い日と言えば、欧州でも“熱い日”が続いています。

サッカーの欧州選手権が佳境を迎えています。

今朝開催国フランスがベスト4に名乗りを上げ、準決勝のメンツが揃った訳ですが、いよいよ優勝国が何処に決まるのか、最終盤を迎え盛り上がって来ています。

 

一昨日(土曜日)早朝のベルギーVSウェールズ戦も熱戦でしたが、それを上回る熱い闘いとなったのが、昨日早朝(日本時間)行われたドイツVSイタリア戦です。

ドイツもイタリアも、サッカーでは最高の大会と言われるワールドカップを4回制しているサッカー界の最強国です。

特にドイツは直前W杯(ブラジル大会)を制し、それ以前世界を席巻していたスペイン代表チームに代わって、世界最強チームに躍り出た存在でもあります。

ところが、この試合の中継中に何度も紹介されたことですが、W杯や欧州選手権のような主要大会での代表チーム対戦では、ドイツはイタリアに勝った例が無いんだそうです。

 

へーぇ、そうなんだ??

ドイツはイタリアに勝ったことがないんだって…

そう思いながら中継を見ていましたが…

 

試合序盤から早いグランダーバスを正確に繋ぐドイツでしたが、イタリア守備陣に、ゴール前では決定的なパスを入れさせて貰えません。

イタリア代表の固い守りは「カテナチオ(かんぬき)」と呼ばれ、同国の伝統です。

ドイツに先制されると、守備的戦術を改め一転嵩に掛って攻め上げ、同点に追いつきました。

同点に追いついた後は、再びドイツにボールを持たせる戦術に切り替え、結局は延長戦終了までドイツに決定的な仕事をさせずPK戦に縺れる展開となりましたが、この辺の「試合巧者」ぶりが、国際舞台でのイタリアの強さの秘訣なのだろうと思いました。

 

一昨日のウェールズの堅守・速攻も見事でしたが、欧州選手権ではギリシャが開眼して優勝したり、小国スイスが躍進したりと、サッカー界に変化が起こる事も珍しくありません。

準決勝に残ったのは、古豪ポルトガルに強国ドイツ、開催国でシャンパン・サッカーと呼ばれる華麗なパス回しとプラティニ、ジダンなどのスター選手を輩出して来たフランスです。

これらの強豪国にウェールズがどんな戦い方を魅せるのか、注目の準決勝はもう直ぐです!(^^)!

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です