事業再生の現場から

小さな目標達成しました!

NHKBSプレミアムで、プロアドベンチャーレーサー・田中陽気さんによる「日本三百名山完全踏破への道(ザ・グレートトラバース)」の放送が始まりました。

GW中の5/5放送分は、南九州分の収録に次いで「九州の屋根」阿蘇山を中心とした中北部九州地方の山々を巡る映像が紹介されていました。

田中陽気さんの「ザ・グレートトラバース」シリーズは、三年前に放映された「日本百名山」完全踏破に続いて、二年前には「日本二百名山」の、いずれも「人力」での完全踏破が話題となり人気を博していましたが、今回のシリーズ第三弾は、過去に登った「百名山・二百名山」を含む「日本三百名山」の完全踏破を目指したものです。

人気シリーズの復活に、私や私のヤマ友も期待感わくわくです(特に自分自身が登った山が放映される時はTV画面にかぶりつき状態です(笑))。

今はまだ始まったばかりで、九州方面の山々が紹介されていますが、いずれ(1年後くらいか?)徐々に関東方面にも近づいて来るのでしょう。

ヤマ友は「陽気クンに会いに行きたい!」と、主人公をアイドル扱いですが、私は早く自分が経験した山を彼がどんだけ手早く踏破するのか、或いは登山道の様子がTVを通すとどう映るのかとか、早く見てみたいと思っています。

 

さて、前振りが長くなりましたが、私この連休中に新たに県内の山を3座登りまして、何とか目標としていた「栃木百名山」の全山登頂に成功しました。

下野新聞社発行の「栃木百名山」のガイド本を購入してから6年…

男体山登山を目指しての準備段階として宇都宮市の「古賀志山」が百名山挑戦の皮切りになりましたが、それから3年8か月掛りましたが、何とか目標をクリアしました。

小さな目標でしたが、一座一座毎の小さな積み重ねで掴んだ「達成感」ですので、当の私にとっては格別なものです。

本当は先日登頂した「大佐飛山」で100座目と行きたかったのですが、その前に行きたかった川治・三依方面の3座を未踏状態となったGW入りとなりまして…

何とか頑張ってGW中に4座(1座は既に登頂していた月山に白ヤシオツツジを見に行って来ました)を登り、目標達成となった次第です。

最後の1座は、湯西川の明神ケ岳(みょうじんがだけ 1,590m)でしたが、山ヒルが出る前に登ることができホッとしています。

 

日本を股に駆け抜けようとする田中陽気クンに比べれば、とってもちっちゃい目標だし達成感ですが、一つの区切りを迎えました。

これからも季節を選んで、これらの山々とその自然に向き合って行きたいと、そう思っています。

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です