モラトリアム

一時流行った言葉、訳せば執行猶予なのかな。


先日娘より進路に関する相談があった。

彼女は今大学3年生、そろそろ自分の人生を自らの決断で決める頃。

就職するのか、しないのか。

就職できるのか、できないのか。


昨今の女子大学生の就職事情、きっと厳しいものなのだろう。

その上まだまだ勉強不足。

もう少し専門を極めてみたいという希望もある。

進学、それとも就職。

彼女は初めて自己の責任で、自分の人生を決める岐路に立っている。


進学は一種のモラトリアム。

時間的猶予を与えられたとしても、その間に何をするのかが問題。

そして、いつかは「その時」が来る。


さてさて一体どんな選択をするのだろうか。

彼女の人生、始まったばかり。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~