迷わず行けよ 行けばわかるさ!

感情と動作 竹中直人

たままた、複数の方と『笑顔』の話しをしたので一言。

『感情と動作は平行する』 という言葉があります。

『ニワトリが先が卵が先か?』みたいな話で、『楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか?』みたいな命題に対し、その解を『平行する(一緒)』とする説です。

やはり、表情というのは大切ですね。 笑顔は人を動かす原動力になると思います。 私の古巣である銀行の会議室にも『和願愛言 万人を動かす』 との書があった事を思い返します。まあ、極端に笑顔を増やしても不自然かと思いますが、一日、一割くらい笑顔の量が増えれば、一割くらい良い事が起きそうな気がします ♪

30年くらい前に、竹中直人氏が『笑いながら怒る人』といった芸をしてましたが、その行動の違和感が滑稽で笑いとなっていました。 逆説的に考えても、やはり、竹中直人を除く大抵の人は『感情と動作が平行』しているのですね。また、感情のコントロールのほうが、動作のコントロールよりも難しいと言われてます。 それゆえに『動作』をコントロールすることで、『感情』をコントロールしたほうが簡単であるとも、その本には書いてありました。(納得)

 とりとめのない話を書いてしまいましたが、今日も一日、張り切って仕事してきます  😀

 

  『 ワッハッハ』 の掛け声と共に笑顔を振りまくのは、アニマル浜口氏。 かつては、はぐれ国際軍団の切り込み隊長と恐れられた同氏も、笑顔の大切を説いております。 娘の京子さんは大変そうですけど …。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です