迷わず行けよ 行けばわかるさ!

嬉しい出来事① 『地域金融』

9月から10月初旬にかけては、なかなか忙しい日々でした。

やっと、一息ついて、その間に起きた『嬉しい出来事』を。

まずは、中小企業再生支援協議会(他県)を交えた会議の様子について!

入口で嬉しいと感じたのは、メインバンクのご担当、支援協議会のご担当の方々が、『事業再生意欲』の強い方で、情熱をもって事業再生に取り組んでいるメンバーとの仕事である事です。

次に、事業再生の当事者である企業様にも、社長から中堅社員さんまで、事業改善のために『汗をかくこと』を惜しまない人達であったことです。

会議当日には、概ね利害関係者との下話も済んでいましたので、安心して当日を迎える事が出来ましたが、当日の会議の席においても、社長の言葉や、メインバンクの担当次長様のお言葉には、非常に感銘を受けました。 それぞれの立場を配慮し、前向きさと協力的な姿勢を感じられたからです。

 

メインバンクの次長様がおっしゃた 『 銀行もコンサル機能を発揮して、事業様の事業改善に携わっていくのが地域金融だと思います。 メインバンクとしては、支援を積極的に検討しております』との言葉。

 

 うーん   ピンクのワイシャツ姿が眩しく見えた瞬間でした 😳

 

 ちなみに …

 本日は、とある銀行の方々(私の古巣ではありません)と、『地域金融を語る』の名目で、飲み会を行います。

 銀行の業務、特に融資判断は、ビジネスとしての合理的判断が求められるは当然ですが、それに携わる人の気持ちは、『義理・人情』もあって欲しいと思います。 本日の飲み会参加の方々は、その心意気を非常に強く感じる方なので、楽しみにしております 😎



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です