事業再生の現場から

NBAにも注目

せっかく週末に車を洗ったのに…。

昨日の雨でオジャンです(ToT)

このところの黄砂禍やスギ花粉の交った土埃で、うちの車&私の営業車クンは埃だらけ…。

毎週末洗車しても、一晩の雨、一度の黄砂禍で、僕の努力はむなしいものに…。

でも落ち込んでばかりも居られないから、これ以上は考えないようにしないとね。

話は変わりますが、海の向こうの米国バスケットリーグ・NBAでは、凄い事が起こっているみたいです。

人気選手を集めたマイアミ・ヒートが、史上2位の記録となる27連勝を続けているようです。

2年前まで「スカパー」でNBA専門チャンネルを見ていた(当然中継でアナウンサーが何を言ってるか分かりませんが(笑))ので、当時の主力メンバーが未だヒートの中核プレーヤーなんだと思いますが、ここにはMジョーダンの後継者と言われるLジェームス選手がいます。

とにかく凄い選手なんです。

NBAでは個人成績を比較する場合、得点・リバウンド・アシスト(他にブロックも)の3部門を主に取り上げ、選手を評価します。

Lジェームスは、自分で得点を挙げるだけでなくオールラウンダーで、リバウンドも強いしポジションがフォワードなのにアシストも多いのです。

一試合10得点(以上)、10リバウンド(以上)を一人で達成すると“ダブル・ダブル”と称賛され、ここに10アシスト(以上)が加わると“トリプルダブル”達成と最大限評価されますが、たぶん今のNBAでトリプルダブルの達成試合数は、このLジェームスに敵う選手はいないと思います。

ですからNBA最高の選手と言っても過言では無い筈です。

ここにオールスター選手のDウェイドやCボッシュを加えた「ビッグスリー」が今季はうまく機能していると言った所なんでしょうね。

間もなくリーグ戦が終わり、真剣勝負のプレーオフが始まります。

ヒートは、NBAファイナルの最有力チームだと思いますが、勝ち抜け真剣勝負では過去に何度も「大どんでん返し」が起きています。

さてさて、シーズン有終の美をLジェームス選手が飾れるのか(因みに過去LジェームスはNBAファイナルでチャンピオンリングを獲得した事がありません)、私の興味は尽きません。

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です