事業再生の現場から

小銭がいっぱい…

4月に消費税率が上がって1か月。

私の小銭入れには1円玉がヤマのように貯まってしまいました…。

これが500円だったらどんなにか良いのに、と思いつつ(笑)

事務所に来てくださるヤクルトお姉さんからヨーグルトを買うと、「ありがとうございます。97円です」と3円のお釣りを頂き、コンビニで買い物をすると、やはり端数の3円とか8円とかお釣りとなって、忽ち小銭入れは1円玉でいっぱいに…。

消費税が5%から8%に上がったのを一番敏感に感じたのは、私の場合、小銭入れの膨らみでした。

 

こうなって来ると、カード決済や電子決済、プリペイドカードの便利さが際立って来るような気がしますよね。

コンビニとかでレジに並んでいる時、私の前で「お財布携帯」なのでしょうか、軽ーく携帯をかざして支払を済ませる若者を見ると「なるほどこれならお釣りジャラジャラにならないし、便利だわぁ」と羨望の目で見てしまいます。

“必要は成功の母”と言いますが、つり銭ジャラジャラやレジ対応の煩雑さを解決しようとすると、色々な知恵や技術革新が一層深耕し、対応できた製品やサービスは一気に普及するのかも知れません。

そんなことを考えながら、この溜まったジャリ銭を家内に下取して貰おうかと考える今日この頃です。

 

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です