事業再生の現場から

内定式の午後

お早うございます。

久し振りに宇都宮の事務所からのスタートです。

昨日、都内を電車で移動していると、黒~紺系のリクルートスーツが不思議と目につきました。

新宿から京王線を乗っている時には思いつきませんでしたが、午後銀座へ出るのに山手線に乗っていると、リクルートスーツに身を固めた6~7人の一団が「どっ」と電車に乗って来て、男同士であるにも関わらず、おしゃべりに花を咲かせていました。

何気に聞いていて「ははっーん」と思いました。

彼らは、どうやら就職先の「内定式」を終えて、これからランチかティタイムに向かうようなのです。

「〇〇が某社の内定を蹴って、△△に行ったらしい」とか、「宣誓文を読んだ××は、同じ大学の□□ゼミの首席だとか」、これから何処で何を食べるとか、内容は様々でしたが、希望に満ち溢れた元気いっぱいの若者達でした。

東京・有楽町・新橋界隈では、同じようにリクルートスーツの5~6人くらいの集団をいくつも見ました。

女性も混じっている所を見ると、学生時代からの付き合いなのか、同じ会社の志望者として知り合って仲良くなったのか、それは良くわかりませんが、半分くらいのグループには女子も混じっていた感じです。

女性も「総合職」として採用されているのでしょうね。

この辺りにも「女性の進出」が、垣間見られたような気がしました。

さてっ、仕事に出かけますか…!!



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です