事業再生の現場から

百名山への道⑱

先週末のお休み、栃木百名山の全山踏破を(いちおう)目指している私は、久々に山に向かおうとしている相方と一緒に、那須塩原市の「安戸山(やすとやま・1152m)」に登って来ました。

安戸山は、昭和天皇が散策された山として「栃木百名山」で紹介されていますが、イワウチワやカタクリなどの可憐な花が賑わう、比較的人里に近い「お手軽な山」のようです。山頂に向かう登山道には「昭和天皇野点跡」なる看板がありましたから、季節のよい好天に、お茶会でも催されたのでしょうか。

 

さて、登山口から頂上までは、2時間余を要しました。

天気が良かったこともありましたが、相方が山登りをするのは、前回那須の南月山・白笹山以来です。

那須岳に向かった時は、強風で…。鶏岳に向かった時は山ヒルで…。

したがって、彼女は凡そ2か月振りの登山となりました。

こちらも多少気を使って、ゆっくり歩を進めましたが、なにせ動作がノロい…。

文句を言おうものなら、100倍になって帰って来るのは間違い無(笑)

ひたすらじっくり時間を掛けて、坂道を上がって行きます。

途中、まだ頑張っている紅葉に励まされながら、頂上に着いたのが10:20。

風が強くなって来たので、少し下山した窪地で小休止、お腹と体を温め直して下山して来た次第です。復路も合わせて結局4時間くらいで往復できましたが、久し振りの相方の運動量としては、ちょうど良かったんじゃないかと思います。

 

残念だったのは、「下山したら食べに行くか?」と楽しみにしたいた、お蕎麦が美味しい農家レストランが大混雑中で、待ち時間1時間以上とのことで、諦めて家路に着いたこと。

天ざるを諦めたのは残念でしたが(コレステロール対策としては良かったのですが)、近々再訪することを心に誓って帰宅したのでした。

11月…雪が降る前なら塩原方面の山も、まだ大丈夫な感じです。

空気が澄んで遠くまで見通しが良く、富士山も綺麗に見えます。

次は何処に行こうか、思案中です!(^^)!

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です