事業再生の現場から

栃木百名山踏破への道 2017 ①

週末を利用して、芳賀地区(栃木県南東部)の低山を歩いて来ました!(^^)!

今年の「山初め」は、1月15日に都内の異業種交流会メンバーと一緒に鹿沼市の「岩山で」と思っていたのですが、当日前後は、第一級の寒波到来ということで、宇都宮でも雪がちらつくお天気…

都内でも降雪を観測したとの事でしたので、「週末寒波…」の予報と同時に延期が決定。

 

お正月や子供の帰省、その他諸々、15日まで趣味の山歩きを封じられていた私でしたが、先々週、これも芳賀地区の低山ですが、高館山(302m)芳賀富士(272m)という2座で、今年の山行をスタートさせていました。

そして続く先週末、春を思わせるようなポカポカ天気の中、栃木県と茨城県の県境にある鶏足山(430m)と高峯山(519m)にも顔を出して来たのです。

 

この4座は共に標高が500m足らずの低山でしたから、登山と言うより、完全なピクニック気分でした!

お弁当やおやつ、飲み物を大量にリュックに背負い込み、足腰の鍛錬には多少なったかな…と。

ご婦人方は「消費カロリーよりお釣りが来ちゃうよね(笑)」と言いつつ、おしゃべりする口と持ち込んだ食料を「処分」する口は快調そのものでした。

 

その中でも特筆すべきは、鶏足山から見る北東から南西に掛けての大パノラマです。

天気が良かったせいもありますが、頂上からは、北東の那須連山から遥か遠くには南アルプスの山々まで一望できるのでした。

ざっと右(東)から茶臼岳を始めとする那須連山・男鹿山塊・高原山系・日光連山(女峰山・太郎山・男体山)・奥日光白根山・皇海山(足尾山系)・赤城山・浅間山・南アルプス・富士山…

雪化粧も美しい大パノラマでした…感動

また此処に来たい… 来年もまた行こうかと!(^^)!

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です