迷わず行けよ 行けばわかるさ!

連戦連敗 『俺だけの王道』

『連戦連敗』というタイトルの本を2冊読んだ事があります。

その1冊は、世界的に著名な建築家である安藤忠雄氏が書いたもの。

(もう一冊は、日本企業が中国ビジネスに挑む全く別の本です)

 

その本には、建築の世界は常にコンペにさらされており、あの安藤氏ですら、落選を繰り返しているとの事。

私のような建築業界の素人から見ると、世界的に有名な建築家であっても、そのような厳しいコンペにさらされ、連戦連敗を繰り返している。それでもまた、新たな挑戦をしている。  そんな事は全く知らずにいて、その本を読みとても驚いた記憶があります。(安藤氏ほどの建築家ならコンペでも常勝なのかと思ってました)

 

なぜ、その本が頭をよぎったかと言うと、冬季オリンピックでの浅田選手を見て…。

才能もあり、継続して努力を重ねた浅田選手ですら、最高の演技を見せて勝負に勝つ事の難しさ。

SP終了後の無念そうな表情は、前回オリンピックの銀メダルの涙よりも、何だか胸に響くものがありました。

そして、安藤忠雄氏の『連戦連敗』を読んだ時の記憶がよぎったのです。

 

いずれも、『挑戦する事の尊さ』 『結果を出す事の難しさ』 『それでも挑み続ける大切さ』を教えてくれる事に共通点を感じてのものだと思います。

 

私も凡人なりに頑張って働いてるつもりでおりますが、まだまだ努力が足りない事を痛感します (>_<)

安藤氏の 『連戦連敗』 、なかなか良い本ですよ !!

 

ちなみに …

日本プロレス界の連戦連敗記録で有名なのは、四天王プロレスの一角をつとめた川田利明選手。 デビュー戦以来、引き分けを挟んだものの205連敗をした事は有名。 しかし、その後の得技となるキックに磨きをかけて以降、メキメキと頭角をあらわし、トップレスラーに登りつめました。

全日本プロレスのレスラーが大量に『ノア』に移籍した際も、全日本プロレスに残り、孤軍奮闘した姿は 『俺だけの王道』と呼ばれ、そのブレない姿が多数のファンに愛されました。  我が栃木県出身の名レスラーです!!



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です