本音の話

会社を経営していると、なかなか本音で話すことができない。

それは、会社を守るためでもあり、相手が信頼に値するかどうかわからないためでもある。

弊社の場合でも面談して3回目、10時間めにようやく「本音」の話を聞くことができれば早い方である。


先月の中旬、人を介し「事業再生」に興味があるとのことで、最初にそのクライアントとはお会いした。

最初の面談であり、会社や業況のことなど聞いてみたのだが、どうも様子がはっきりしない。

といって、なにが必要なのかも判らない。

まあ、一般的な「事業再生」も興味の範囲かな?と思い面談を終了。


その後、その社長より家族のことで相談があるとのことで、再度面談。

前回より少し前進して、今度は後継者とあって欲しいという依頼。


そしてその日、社長を交え後継者と面談して、とうとう依頼内容が見えてきた。

それは「ハードな仕事」ではあり、「信頼できる」人にしか頼めない内容。

なるほど、スタートを切るまでに「時間」がかかる訳だ。


でもよく考えれば、弊社の仕事って「人生や会社の岐路」の話も多い。

そんな重要なことを、出合って10時間程度しか経っていない人に話すのは「勇気」がいることでしょう。

それでも決意した社長には、心からお礼がしたい。


そして、我々は勇気と決意に応えなければならないと、身が引き締まる思いであった。





コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~