ご近所付き合い

先日、組内の家で不幸があった。


わが家は過疎の著しい「繁華街」近くの住宅地の真ん中。

たった数件のご近所付き合い、組内である。

慣例に従い、通夜と葬儀のお手伝いをする。


住まいが妻に実家のせいか、

私自身はご近所付き合いがあまりない。

普段クラアント先に行って

「コミニュケーションこそ会社再生の鍵」などといっている割には、

自身の身の回りでは、こんな程度である。


今回の葬儀の手伝いで、初めて会った人もいるほどで、

10年間も住んでいて、なんと情けないことか!!


とはいえ何事も「魁よりはじめよ」。

これを機に「ご近所コミニュケーション」の開始としましょう。






コメント

  1. おやじのひらちゃん より:

    1 ■無題
    お疲れ様でした。
    宇都宮でも昔からの住宅街は、このような慣習が残っているのですね。
    ちなみに、我が家あたりは3日手伝います。最近は、葬祭場を利用するよう機会も多く、だいぶ楽になったようです。
    それでも、誰かは人を出さなければならないので、交代で休みを取ってでているようです。
    大変ですが、コミュニケーションを上手く図るためにも大切なことですね。

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~