もう一人の受験生

実は我が家には受験生がもう一人。

愛娘の影に隠れていたが、彼女の弟は中学3年生。

3月5日が「高校入試」本番である。


彼の志望校は県内では有名な受験校。

といって、愛娘と同じ遺伝子と環境で育った姉弟なので、

こちらも「合格圏内」の遥か彼方。

(どちらも親に似て、頭悪い)

3ヶ月前までは、冥王星から地球を目指していたが、

近頃は徐々に地球へ近づいてきた。

(といっても木星程度、合格率が50%ぐらい)


頭の程度は似ていても、性格が全く違う姉弟。

能天気で楽天家の性格は私に似たようで、

成績が上がったことにすっかり気を良くし、

高校に合格すると「理由もなく」信じている。

(半分受かるなら「自分はOK」という訳の判らない理屈)


そんな訳で彼、勉強も飽きたし、合格も手中に入れた、

あとは遊ぶだけと決め込んでしまっている。


おいおい、本当に最後までやったのか?

結果を気に病まない性格は好もしいが、

あと数日、もう少し真剣に勉強しろよ!!

(といっても所詮彼の人生、なるようになるさ)



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~