挫折

秋葉原の連続殺傷事件、

犯人は「有名な受験校」で挫折を経験し人生を見失った、という記事。

年頃の子を持つ親として、なんだか不安な記事である。


返って、我が家の長男、今年「有名な受験校」に無事合格し、

その後よほど気が抜けたのか、遊び呆けていた。

そして5月の中間テスト(と今も言うのだろうか?)の成績が立派。


順位○○○番。

あれ、一学年の生徒数は何人?

見事に「ほぼ最下位」。

勿論、人間の努力を順番で決めるのはナンセンスなのだが、それにしても「サボったもの」だ。

現時点で、しっかり「落ちこぼれ」決定。


いくらなんでも努力不足だろう、

ヒステリックになっている母親をなだめるためにも、

そこで彼を呼んで聞いてみた。


彼曰く

「大丈夫、これから成績は上がる一方だ」

(その通り、これ以上は下がりようがない)


「まわり中、頭の良い奴ばかりで、教えてくれる人に事欠かないよ」


というとってもポジティブな回答。

(遺伝かな?)


人からみれば彼の成績は挫折なのだろうが、要は気の持ちよう。

ピンチは「経験」と「チャンス」を掴む絶好の機会。

そう思っていれば、挫折もしないか?


友達も多く一年中遊びまくりの彼。

妬んだり、僻んだりしなければ、またよし。

元気にまっすぐ、「すこーしは勉強」して育って欲しいものだ。







コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~