経営の神様

先日、経営の神様とご一緒した。


縁あって、私と若い不動産会社の社長

フランクな神様の奥さんの手料理を

ご自宅兼会社でご馳走になった。


数人で囲む食卓。

美味しい日本酒に「つまみ」は会社の来し方、苦労話。

今では全国有数の優良企業となった神様の会社。

短期間でここまで来たのではなく、

開業以来、波乱万丈の連続。

資金繰り・焦げ付き・貸し渋り・人材不足etc

それでも日々の営業と工夫と努力、

最後は地方ではまれに見る優秀な会社に育て上げた。


スタートから40年。

他の人にとっては命の縮むような苦労話も、

神様にとっては「経験」と「知識」の宝庫。

面白おかしく語る様は、やっぱり「松下幸之助」でした。


開業して2年。

あとどれくらいこの会社が続けば、あの境地まで行き着くのか?

私自身、残りの人生でよく見てみましょう。


::::::翌日は二日酔いでした::::::



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~