継続は力

今日も朝からクライアント先へ。


半年前よりコンサルティングを始めた先。

最初は「今にも倒産」という状態であったが、

その後本日まで、何とか会社を維持、ついに半年が経った。


その間、いろいろ試してみたが、当たりもあり、はずれもある。

でもここまで業績が悪化したのなら、やらないより、やって方がGood。

ということで、考えられること全部実行してみた。


そんなことを続けて半年、世界観は変わるものである。


ここのところ「資金繰り」は良くなる、

同業者が廃業して「新規顧客」が飛び込んでくる、

あれほど頑なに拒んでいた金融機関が「支援」を申し出る。


半年前は「四面楚歌」の状態が、

なんだか「雪解け」ムードになっている。


つまり「継続は力」ということか。

会社の経営は、「諦めたら終わり、続けたほうが勝ち」なのだろう。

時間は万人に平等だが、努力する者には報償がある。

(と感じた一日)



コメント

  1. ★PAL より:

    1 ■同感です。
    私は 以前はある自動車メーカーに在籍して
    今は 中小企業に居ますが
    その差は歴然たる物
    何が 違うのか うすうす感じている状況です。
    継続は力なり 松下幸之助も本田宗一郎も
    やるべき事をやり、何が何でも諦めずに やり抜いた その結果が 現在に至るのだと痛感してます。

    ウサギと亀の 物語…
    亀が勝ったのは ウサギが寝たから…ではなく
    亀は諦めず やり抜いた・・・ただそれだけ

    多分 相手がウサギじゃなくチーターでも亀は 勝負したのだと思います。

    目的はウサギに勝つのではなく
    自分の目標(山の上のゴールに辿り着く)事しか考えなかったから…ですよね ^^:
    http://ameblo.jp/palsation/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~