雪かき、汗かき

目覚めると、ここ宇都宮も一面の雪。

今年一番の積雪で、すぐに解けそうな雰囲気ではない。


そんな訳で、朝の10時より一家総出で雪かきを開始。


この近所、宇都宮市の中心部で住宅密集地。

古い町並みの一角であり、高齢者世帯だらけである。

その上、ほとんど車どおりのない「路地」だらけ。

路地は日陰が多く、雪が降ると道が凍りつき、危険極まりない。

つまり「過疎集落が雪かきに困る」と同じ現象となる。

そこで、若年者を抱える世帯は「一家総出」となる。


一通り、家の周りを終えると、その後は奉仕活動。

(庭と駐車場なんて、あっとゆう間)

路地の雪かきは、なかなかの重労働。

幅2m、普段は狭い路地も、手作業での雪かきとなると実に広い。

全長50mなんてすぐさ! と思ったが・・・・


我が家の受験生2名、計3名で2時間の作業。

最後は、ご近所の人も駆けつけ、(平均年齢で75歳くらいかな?)

腕と腰、疲れで感覚のなくなる頃、ようやく完了した。


慣れないことは疲れます。

午後中、お昼寝でした。

雪国の人、こんな軟弱な関東人を笑ってください。







コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~