1月3日

無精髭と呑んだくれの正月とは今日でお別れ。

明日からの社会人生活の準備開始。


AM6:30

サボりにサボった「ウォーキング」開始。

いつものコースを外れ、八幡山へ。

あたりは日の出時刻。

山と山を繋ぐ吊橋からは、八溝山系からの日の出を拝む人々。

AM6:54

宇都宮タワーが、てっぺんから麓にかけて徐々に光に映える様子は

「地球」が丸いことの証明。



久し振りのまとまったお休み。

たまった本の整理。


「ターン・オーバー」byフランシス河野

「変人力」by樋口泰行


共にターンアラウンドの本ではあるが、

日本人的なお勧めは「変人力」。


ダイエーを再建させた社長の実体験を、

「組織論」「リーダー論」として纏めたもの。

長期間停滞してしまった組織の原因分析、

それを突破する力のあり方が、他に見られない秀逸さ。

産業再生機構冨山COOの「会社は頭から腐る」と近いものがあるが、

わかりやすさではこちらの方がGood(だと思う)。


「ターンオーバー」は企業再生のための組織分析。

IAC(アイアックと読む・内部監査システム)が

企業再建には如何に有効かという案内書。


髭を落とし、最後にまた「呑んだくれ」て、

うっかり居眠りしたら「1月3日」が過ぎてしまった。

(これは3日のブログとしてお読みください)




コメント

  1. ★PAL より:

    1 ■正月ボケ
    どこも似たり寄ったりの正月ですね
    私は 正月もウォーキングやってましたが
    それ以前に食べる量が増えて
    ちょっと 太り気味

    距離を増やすしかないみたいですね
    仕事始め 頑張ってください

    私もそろそろ 仕事の準備をしなければ…
    もっと休みたいですね~

    http://ameblo.jp/palsation/

  2. valon より:

    2 ■結局まだおきてました@@
    もう寝ます。
    「変人力」読んでみようかな。

    では飲みすぎないように・・・
    おやすみなさい☆
    http://ameblo.jp/valon2008/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~