リストラ

法人の決算が集中する3月。

弊社のクライアントも同じで、3月決算→5月申告→6月本年度の計画策定、というパターンが多い。


しかも、今年は構造的なのか?ほとんどのクライアントが「業績不振」である。

必然の成り行きで、計画は「リストラ計画」ということになる。


リストラの本来の意味は再構築。

人員削減や費用の圧縮といったものばかりでなく、

事業部や会社のスクラップ&ビルドを行うものだが、

原価構成や人員配置、労働生産性など諸々分析すると・・・・・

やっぱり何らかの「人員リストラ」が必要になる。


しかし、実際はそこからが難しい。


長年勤めた古参、

家庭に事情のある人、

まじめが取り柄の中堅社員、

いろいろ考えると、なかなか「実行プラン」まで行き着かない。


それでは「一律の給与カット」でもと思っても、

他社の動向や引く抜き、

最低賃金との制約、

生活給の保証や採用条件、

これも一筋縄では解決できない。


そんなこんなで、毎日悪戦苦闘。

なかなか出来上がらないが

しかし、計画の提出と実施日は迫ってくる。


生みの苦しみなのか?


うーーーん、会社経営というのは奥が深い。




コメント

  1. クリスタ より:

    1 ■いつもいつも~^-^
    いつも更新の度読ませて頂いて居ります。

    ダンダン面白くなって来ますね。

    しかし、現実リストラは大変な社会事情ですよね。ワタシも今有る会社の社長さんに提案シテイル所なんですが、

    佐藤さんゼヒご一検くださいませ。

    これは、社員及び会社救済の一つとして充分有効です。

    この、システム対応で多くを救済出来ます、導入のご検討を!!!

    http://new-homebiz.com/?c=304749 コレです。
    http://ameblo.jp/dpwqt324/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~