打つ手はまだある!

あるクライアント先でのこと。


その先で中期経営計画を作成しているが、

収益力改善の「決め手」がなかなか見つからない。

長年業績不振で苦しんでいた会社なので、

資産リストラ、原価低減、費用圧縮、どれもほぼ出尽くした感があり、決め手に欠いている。


今回の計画、何か「目玉」を探そうと、社長と知恵を絞ったがなかなか出てこない。

二人でPCに向かっていてもダメだということで、その会社の現場である倉庫に向かった。



社長も日々忙しく営業活動をしているので、めったに来ない倉庫の中、

様々な商品がところ狭しと並んでいるが、なんとなく雑然としている。


売上の減りつつあるその会社、

在庫の流通頻度を聞いてみると「それほどではない」とのこと。

それにしても広い倉庫。

賃貸している家賃を聞いてみると「結構高い」。


だんだん見えてきたぞ。

答えは「在庫整理して倉庫は返してしまえ!!」

早速事務所へ帰って、実行プランの作成。

これで少しはメリハリのある計画をなりそう。


やっぱり現場が一番の情報の宝庫。

現場を探せば、打つ手はまだある。



コメント

  1. ラガーマン税理士 より:

    1 ■無題
    そうなんです。

    打つ手はまだある。

    打つ手は無限ですね。

    http://ameblo.jp/obana-consultingfirm/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~