決断

経営者の資質の主なところに「決断力」がある。


ある会社での打合せ。

その会社、長い間業績不振にあえいでいたが、

先日ある決断をした。

それは「先代」から会社に仕えている「大番頭」の処分である。


その大番頭、その会社の大口取引先の担当で、

売上の1/2以上を担っていたのだが、

よくよく分析すると不採算取引である。

そのことを2代目社長、何度も口を酸っぱくして大番頭に注意しても、

一向にらちが明かない。

1年間我慢に我慢を重ね、それでも改善されないのでとうとう処分となった。


処分をすれば、その会社の最大手取引先はなくなってしまう。

しかし、このまま継続すればやがて「会社」は沈んでしまう。

人の良い社長にとっては苦渋の選択ではあったが、断行すると・・・・・・・


売上が激減したその会社、

最初は懸念していた「資金繰り」だったが、不採算取引をやめるとなんとなく良くなってきた。

勿論この景況感のなか、楽になったとまではいかないが、

小さな資金繰りで会社が回るようになりつつある。

そして原価率が下がり、なにより会社全体の雰囲気が良くなってきた。


2代目社長の一言。

「これを1年前にやっていればなあ・・・・」



コメント

  1. 野村係長 より:

    1 ■そういう事例もあるんですね
    でも、社長、そうとうの決断の「決断」だったでしょうね。
    http://ameblo.jp/m-ichi-cb4/

  2. @佐藤 より:

    2 ■Re:そういう事例もあるんですね
    >野村係長さん

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~