経営って見えるか?

先日のこと、

ある会社の会議に呼ばれ「経営計画」のレクチャーを行った。


といっても、メンバーの半数以上はパートの主婦。

社長のリクエストも

難しい話ではなく、わかり易く会社の仕組みを教えて欲しいとのことだったので、

その会社の姿を抽象化し、図や表を交えて簡単に説明した。


会議の発端は会社の業績向上。

ここ数年、売上収益ともに低迷する中、社長一人で試行錯誤を繰り返していたがそろそろ限界。

それならば、従業員の力を借りようということになった。


1時間ほどのレクチャーが終わり、一通り感想を聞くと、

私より一回り以上ご年配の主婦からのいろいろな意見。


「本当は会社がどうなっているのか知りたかった」

「パートだって、働きに来ている以上何かの役に立ちたい」

「販売や仕入れをもっと自由にやらせてもらえば、もっと儲ける事が出来ますよ」

会議の最初は静かな主婦層、最後はなんだかとっても「やる気」が出てきたようだ。


会議が終わり社長との次のステップの打合せ。

長年会社の数字を隠していたことを反省。

もう少し、主婦のパワーを信じてみることとなった。


うーーん、これって経営の「見える化」なのかな??

情報公開は時として危険も孕むが、力も持っている。







コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~