若い力

あるクライアントのスポンサー交渉でのこと。


そのスポンサー候補の会社社長、

30代前半ながら不況にあえぐ業界の中で業績を急伸させている辣腕経営者。

しかし、話してみると実におおらかで力強い。


その会社、M&Aしようとしている会社とは全く別の業種。

最初は「なぜスポンサーに立候補??」と思っていたが、

社長と話していると判るような気がする。


「若さ」と「意欲」。

どんな業種でも経営は同じ。

リスクに囚われないで、前向きにトライすれば必ず成功する。


隣にいた大番頭(というのか金庫番)の意見も聞き入れるが、

それでも「やる気」は減退しない。

こんな経営者が次世代の「地方」を率いているのだろう、

話しているうちに、だんだんとその社長を好きになっていくのが判る。


その社長を見ていて思い出した。


「なせばなる、なさねばならぬ何ごとも、成せぬは人の成さぬなりけり」

私の大好きな言葉である。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~