高級料理店の苦悩

現在、クライアントに「高級料理店」がある。

その料理店、ここ数年客数と売上が徐々に落ちていて、

回復のため、同業者と二人三脚でコンサルティングをしている。


さて本日のこと、

売上回復の方法をクライアントと検討している中、疑問に思うことがあった。


「本当の高級」ってなに?

「最上級のサービス」ってなに?


「物質的なもの」でないことは確で、

どんなに高級な食材を使っても「最高のサービス」とは言えない。

最高とは「顧客満足」が最も高いことだが、

では「顧客満足が最高」な状態を作るのはどうすれば良いか?

その定義は何か?

「顧客の精神的なもの」を計測するにはどうすれば良いのか?

一人で考えているうちに、だんだん「観念的」になってしまい、袋小路に入ってしまった。


本当はクライアントには「具体的な手法として、なにが必要か?」

というのが仕事なのに、自分自身が迷っていてはコンサルタント失格である。


結局、クライアントの現状分析も不足していたので、

具体策は次回までの宿題となったが、プロとして修行の足りない日であった。


ウーーン、反省しなくては・・・・・





コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~