M&A

今日はM&Aに関係する仕事。

クライアント先よりの依頼で、関係会社の引き受け先を探すのが今回の役割。

しかし会社というものは、見方によっていろいろと変化する。


弊社の依頼先、昨今の不況下でなかなか利益が出ない。

その上、関連会社ということで「親会社」の目も届かない。

そんな訳でこの際会社を丸ごと引き受けてくれる先を探していた。

といっても、収益性の低い会社、そう簡単に見つかるものではないと思っていたが・・・


世の中は広いもの。

先日、その関連会社の引き受け先候補が現れた。

引き受ける理由は「人材」。

その引き受け先の社長、

従業員は社会の宝として「磨いていく」のが生きがいとのこと。


まさに、ターンアラウンドの世界のM&A。

会社を投機の対象として「利回り」追求の道具としてみる人々の対極。


再生の仕事をしていると、この社長のような「志」の高い人に出会うことがある。

まさに、仕事冥利に尽きる瞬間である。











コメント

  1. みち より:

    1 ■無題
    社会のために、自分の信念のために内部告発をしたのに、のちのちになって、「晩節を汚した」と内部告発をした人が言うというのは悲しいなぁ!!と思っていましたが、こういう方もいるのですね!

    何だかうれしいです!!

    ところで、「あしあっと」左上に足跡の表示が出てませんが意識的にですか?
    意識的にでなければ、「あし@」のプロフィールの下にあるタグをコピーしてアメブロのフリープラグインにペーストしてくださいね!

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~