人は説得しても動かない

先日読んだ本の中に書いてあった言葉。


人間は説得でなく「納得」しなければ動かない生き物。

もし人が説得で動くのであれば「頼むからこういう風にしてくれ」といって説いて回れば目的は達成できる。

仮に一次的に説得に応じても、途中で息切れしてしまうのがオチ。

本当に最後までうまく運ぼうとするなら、自らが納得し真に理解しなければ、物事はうまくいかない。


蓋し、その通り。

私自身、再生会社へ行く度に「説得」していないだろうか。

相手を納得させるために努力しているだろうか。

説得は自ら行うことができるが、

納得は相手が本当に理解することがスタートで、その先のこと。

つまり、説得するというのは「手抜き」をしているということでは・・・・・


たまに読むビジネス書。

はたと感じ、反省させられること然り。




コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~