依存

電力というものは実に素晴らしい。


現在最も耳目を集めているニュースの中の一つは

「東京電力の計画停電のお知らせ」である。

我々ビジネスを行うものだけでなく、

家庭・学校・公共機関、すべての人がその発表に一喜一憂する。

人々は、「電気」というエネルギーが、すべての「人間の活動」に影響することを、

今更ながら痛切に思い知らされている。


しかし皮肉なものである。

電気は比べようのないほど便利なエネルギーであり、

そのため人々はそのエネルギーに過度に依存してしまった。

そして今般の震災。


果たして我々に反省すべきところはなかったのだろうか?

もう少し電力以外の独立エネルギーを確保しておくべきではなかったのだろうか?


エネルギー問題。

あまりに身近で、あまりに巨大な問題。

とても個人では解決のつかないであろう問題。

でも、考えることは誰でもできる。

ちょっと硬くて、かなり真面目で、とてつもなくとらえどころのない問題なのだが、

酒の席で良いから、話してみてはどうなのだろう。


少し古いがOVA「ジャイアントロボ・地球が静止する日」。

ちょっと真面目に、ちょっと面白く、少し深刻に問題提起している。

肩の力を抜いて見てみるのも一興。

(googleで調べてみてね)





コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~