午後の講演

今日の午後は「リチャード・クー氏」の講演。

演題は「内外から見た日本経済」。


久しぶりに聞いた経済講演会。

流石超一流だけあって、これだけ混沌とした経済情勢を見事に解説している。

主催者(銀行)を意識してなのか、特に金融問題に対する洞察も深く、

この不況の原因を判り易く解説してくれた。


こういった講演を聞くと、まさに「目から鱗」である。

今まで「そうなのかな」と思っていたものが、

まさに理論化され、明快な言葉となって出てきている。


「合成の誤謬」と「バランスシート不況」。

ここ15年の来し方が、この言葉に集約された思いである。


まず「原因追究」、しかる後に「処方」。

企業の再生も経済の再生も同じこと。

原因が判れば対策は必ずある。


久しぶりに聞く、素晴らしい講演であった。





コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~