帰宅難民

運悪く「東京出張」であった。


年に数回の業界の「研修会」、そして月に一回程度の東京出張、

そんな偶然の重なりがその時を呼んだのであろうか。


その会場は建てられたばかりの近代的なホテル。

免震構造なのであろうか、建物の揺れはそれほど大きくなく研修会は直後も続けられた。

しかし、終わって外に出た直後から風景は一転する。

東京駅まで続く人人人・・・

微動だにしない車の列。

駅に着いてみれば、電車での帰宅をあきらめた人のタクシー待ちの長い行列。


新幹線の回復を待つこと5時間。

ビジネスホテル、レンタカー、在来線、遠回りの私電。

その間考えられるすべての可能性を試みたのだが・・・・・


その日の宿を確保するため、ようやく動き出した「JR東海」に乗り東京を脱出。

「新横浜」で一旦下車するも人の列に負けて再び今度は「静岡」へ。

真夜中にやっと到着し、そこで一息入れたのであった。


結局宇都宮に帰り着いたのは日曜日の午後。

なんと3日ぶりの帰宅であった。




コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~