覚悟

あるクライアント先でのこと。


その会社、自動車関係の仕事が多くリーマンショック以降さっぱり受注がこない。

一時的に売上が「0」になり、その時の従業員はみな解雇したとのことであった。


それから半年、ようやく受注が戻りつつあるので、若い従業員を数人雇用した。

そうしたところその従業員、実によく働く。

事情を聴くとこうだ。

彼らは今まで地元大手の自動車工場で派遣で働いていた。

しかし、例の騒ぎの時にあっさり解雇され、暫くはハローワーク通いであった。

当地の雇用事情、通っても通っても「仕事がない」のが実情。

そこでようやく巡り合った「新しい仕事」。


社長曰く、

彼らは本当に良く働く。

リーマンショックで解雇した「熟練の職人」には悪いが、

若くてやる気のある社員がこんなに会社を変えるとは。

給与は申し訳ないくらい安いが、儲かったらきっと報いようと思っている。


仕事に対する「覚悟」。

時に人を動かし、会社を変えていくものだ。



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~