頑張れ愛娘

私には娘が一人、驚かれるでしょうが、仲が良い。

(本当です)

彼女は高校3年生で受験勉強の真っ最中。

世界中の苦悩を一手に引受けているらしく、悩み多き日々を送っている。


さて先日のこと、学校よりの呼び出しで担任と3者面談。

内容は大学入試と進路。

そこで彼女の普段の成績により、「入れる大学」を選んでいく。


ここまでは普通だが、これからが本番。


彼女の希望は「富士山より高く」

現実は「日本海溝より深い」。


担任教師は彼女に絶望的なコメントを言い続け、

(何だか聞いているだけで気の毒になってしまったが)

これも浪人だけはさせたくないという担任教師の思いやり。

現時点の成績で「入れる大学」を熱心に勧めてくれる。


彼女の希望と学校の現実は、なかなか掏り合わせがつかず、

最終的志望校選定は「再検討する」、ということでお開きになった。


でも「目の前の現実」に身の丈を合わせるのか、

身の丈を「希望の高さ」まで成長させるのかは彼女次第。

希望を捨て、現実に妥協して本当に良いのか?


オヤジに言わせれば

長い人生、1年や2年回り道したって悪くないさ。

平坦でまっすぐな道は、面白くない。

(慰めになっているのか?)


頑張れ高校3年生。

現実に妥協して後悔するより、

自らの頭で考え、選び、進みなさい。





コメント

  1. 自販機 より:

    1 ■高校3年生
    自分が高校3年の娘を持つ、そんな時代が来るとは、想像がつかない自分がいます。
    http://ameblo.jp/tkasa77777/

  2. @佐藤 より:

    2 ■無題
    あっという間ですよ。
    子供は待ってくれませんから。
    今のうちに可愛がってあげてください。

  3. 珍嫁 より:

    3 ■素晴らしいお父さん!
    メッセージありがとうございました!
    遅くなりましたがお返事させていただきました!
    妥協させて浪人しなくてすむ学校へ行かせようとする親も多い中で、長い人生の1、2年周り道してでも妥協せずに納得が行くようにやらせようと思ってくれるなんて素晴らしいです!
    私も本当にそう思います。
    長い人生の中で妥協して後悔するより、納得行くまでぶつかるべきです!!
    そうそう、平坦でまっすぐな道なんてつまらないです!曲がったり遠回りをしてみた人の方が人間的にも絶対に面白いはず!
    まとまりのない文章になってしまいましたが、私は@佐藤さんと全く同じ考えてお嬢さんを応援しています!!!

    http://ameblo.jp/tinyome/

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ

コメント

スタッフブログ

スタッフブログ:@佐藤の事業再生徒然日誌
スタッフブログ:山翡翠の詩
スタッフブログ:カントリーロード
スタッフブログ:迷わず行けよ 行けばわかるさ!
スタッフブログ:徒然~書士日記~