事業再生の現場から

さのまるフィーバー

先週末の話題はスポーツだけと思いきや、全国ゆるキャラグランプリの結果発表もあったそうです。

2013年、栄えある「日本一」全国制覇を成し遂げたのは、栃木県佐野市が誇る公式マスコット「さのまる」クンだったそうです♪

私が一押しの「とちまるくん」は全く良い処なく敗れ去った(ランキングも分からん…)感じですが、同じ栃木県からエントリーされた「ゆるキャラ」が日本一なんて、とても気分が良いです。

2013年ゆるキャラグランプリ出場者(?)は1,500超もあったそうですから、「さのまる」クン、凄い競争率を勝ち上がったのです(笑)

今のゆるキャラ界を引っ張る「くまモン」も、この「ゆるキャラグランプリ」優勝を機にブームになり、今や海外進出も果たしたゆるキャラ界の「アメリカンドリーム」具現者!(^^)!

佐野市の知名度アップに繋がると、地元関係者の意気は盛り上がっているようです。

駅前に「さのまる」クン案内板を作るとか、関連グッズ売上が5倍になったとか…。

確かに「さのまる」クン、可愛いしホンワカとゆるーい感じがしますよね。

因みに「さのまる」クン見て和みたい方は、http://sanomaru225.com/で是非ご覧になってください。

癒やされること請け合いです(笑)

動きと喋りでは「ふなっしー」に敵わないけど、キャラの可愛らしさは、段違いだと思います♪(私の個人的な感想ですが)

そー言えば、昨日は「きゃべっしー」っていうゆるキャラが「ふなっしー」に激似しているとか、キャラをパクッたとかでネットで叩かれているとかニュースでやっていました。

わざわざ起用した銚子市のエライさんが弁明の記者会見を開く事態になったとか。

今や地方都市の“町興し”必須アイテムとなった感のある「ゆるキャラ」とその人気ぶり。

中には「……」と感じるモノもあるんだけど、それは個々人の好みの問題だから…。

まっ、とにかく「さのまる」クン良かったです。

「とちまるくん」も頑張れ!!

 

 

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です