事業再生の現場から

昨日は大安かぁ…

お早うございます。

今日も比較的暖かい朝を迎えました、外は春霞…。花粉が心配ですが、夕方まで雨の心配は無さそうです。

さてっ、今朝事務所に来てカレンダーを見て気がつきましたが、昨日の日曜日は「大安吉日」だったのですね。

私の住んでいるマンションでも、昨日は引越業者のトラックが何台かエントランスに横付けされていて、大勢の人達の掛け声が飛び交い、非常に賑やかでした。

リーダー格と思しき青年が、学生っぽい数人の若者にテキパキと業務を指示して、数時間で荷物の搬出を終えたと思うと、午後になって別の業者のトラックが横付けされ、今度は荷物の搬入作業です。

会社のキャラクターもアリさんであったり、ゾウさんであったり、パンダマークであったりと色々あるようです。

考えてみたら、お彼岸前の「大安」だったから、引越が重なり賑やかだったのでしょう。

4月の新年度入りを控えて、3月末から4月上旬に掛けては「お引越し」のトップシーズンで、書き入れ時です。

私も学生時代に経験ありますが、臨時収入を得る手段としてのアルバイトとしては、体力勝負&運動部のノリで行える引越のバイトは学生に結構な人気がありました♪

仕事量の割には、バイト代が高いんです(今考えれば、拘束時間を考えれると割高とも言えませんが(笑))

リーダーの指示で機敏に動かないと次回以降バイトの声が掛らなくなるのでバイト学生も真剣でしたが、引越先で蕎麦の出前をご馳走になったりご祝儀を頂いたりと、それなりの“役得”みたいなものがあったりもしました。

今更引越のバイトはできませんが、30年前を思い出しました!(^^)!

 

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です