事業再生の現場から

空腹は最高の調味料!!②

お早うございます。

宇都宮は生憎の曇り空です。

窓の外を見ると、小雨が降って来ました。

先週金曜日くらいから気温が下がって、季節が1月ほど元に戻ってしまったかのようです。

しかし、季節は初夏に向かって確実に進んでいるようです。

 

私は昨日、先週取り掛り始めたゴボウ君用の畝を完成させるべく、実家に帰って来ました。

先週汗をかきながら掘り下げた畑の溝に、もみ殻や腐葉土等を放り込み、畑の土も混ぜ込みながら、ゴボウ君の種袋に書かれたように「苦土石灰」をパラパラ、化学肥料も少量施し、今度は50cmくらいの高さまで畝を立てるのです。

長さにして10mくらいだと思いますが、先週の「穴掘り」に比べると、随分と楽に感じました。

ただ、腐葉土やもみ殻を畑に運ぶまでの往復に時間は掛りましたが。

 

さて、これでゴボウ君の畝が完成!(^^)!

続いて、先週種苗用ポットに蒔いておいた「枝豆」クンたちが、早くも芽を出していたので、その移植用の畝を立てます。

これも結構な作業…。

母親に手伝って貰って何とか畝を立てるまでは行きましたが、「雨が降ってからじゃないとダメだよ」とのアドバイスがあり、マルチ(シート)掛けは来週に持ち越しとなりました。(此処は“師匠”の意見を聞いておかないとね♪)

枝豆クンの畑への移植は、GWの楽しみとなりそうです。

ゴボウ君の種まきは、来週の予定!(^^)!

 

帰りには、父が昨日ヤマで採って来たという「タラの芽」と「コシアブラ」をたんまりせしめ、マンションに戻ってから天ぷらに(=^・^=)

揚げたてを塩でいただきながら、片手に冷えたビールという絶妙な取り合わせ♪

運動になって筋力が付くうえ、お腹が空いて食べ物が美味しくいただける。

昔は当たり前だった生活が、凄い贅沢に感じられるなんて…。

そんなことを思いながらの休日でした。

 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です